アトリエ・ローネ ~atelier Rohne~

手作り石けん・アロマクラフト・布小物教室☆ アトリエ・ローネのページです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジンジャーシロップ♪

根生姜を収穫しました♪(兄が・・笑)
upP1030313.jpg

味噌漬けか甘酢漬にしようと思いレシピを検索☆
そしたら、ジンジャーシロップがとても美味しい!という記事が目に入り甘酢漬けからシロップ作りに変更です♪
炭酸で割るとジンジャエールと同じ味!というのにも興味深々^^

最初に書いちゃいますが、とっても美味です!!^^


レシピもいろいろあるようですが初めて作るので、根生姜、上白糖、水、レモンのシンプルレシピにしました。
分量はレモン以外はそれぞれ同量みたいです。
他に、レモングラスやシナモン、グローブ等入れ煮詰めるレシピもありましたよ☆

今回は、根生姜300g、上白糖300g、水300g、レモンの絞り汁大さじ2位で作りました。
出来上がりは約450gって感じです。

【作り方】
※根生姜の皮をむき薄くスライス
※流水で洗い流し、水に30分位漬けておく
※水を切った根生姜を鍋に入れ、上白糖、水を加え焦げないように煮詰める
 参考にしたレシピでは20分くらい煮詰めるとあったのですが
 味見をしたところ、生姜の味が出ていなかったので更に20分位煮詰めてみました。
※大きめのボールに水をはりそこへ鍋を入れ自然に冷めるのを待つ
※冷め切らないうちにレモンの絞り汁を入れる
※煮詰めたシロップを消毒した綺麗な保存ビンに移し替える
☆レモン汁を入れると薄いピンク色のシロップになる
 ・・というはずなんですが、何故か綺麗なピンクになりませんでした(汗)

作り方はわりと簡単です!

そして出来上がったシロップを早速お湯割りにして飲んでみました!
喉の奥にピリッとした辛さが残り、甘さとレモンの味でと~~っても美味しかったです!
upP1030323.jpg
冷えていた足の裏が親指から温まりはじめ足の裏全体が温まってきましたよ!
これ抜群に美味しいし、体は温まるし冬にはもってこいのシロップですね。

まだ根生姜が貰えそうなので今度はレモングラスを入れて作ってみたいと思います♪

【こんな感じで作りました】

皮をむき、水にさらす
upP1030207.jpg

鍋に生姜、砂糖、水を入れて煮込む
upP1030209.jpg
40分くらい、コトコト煮込みました

煮物にはやっぱり石油ストーブが便利ですよね♪
upP1030210.jpg
真冬はファンヒーターとストーブの併用です☆
石油ストーブは温まるまでに時間がかかりますが、石油ストーブを使った方が部屋全体が温まるように思います^^

煮込んだら大き目のボールに水を張り冷めるのを待つ
upP1030212.jpg
この時、冷め切る前にレモン汁を加えると綺麗なピンク色になるそうです♪


保存便に移し替える

・・のですが、写真が無くなってしまいました(>_<)
しかも、また作るから!と言って兄宅にあげてしまいました。
お湯割りとか、焼酎割りとか・・家族で飲んでるようです♪好評で良かった^^


ちょっと甘めだったので次回は砂糖を減らして作ってみようと思います(^_^)v


スポンサーサイト

| 日々の事など | 20:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

