アトリエ・ローネ ~atelier Rohne~

手作り石けん・アロマクラフト・布小物教室☆ アトリエ・ローネのページです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のめっこい☆

近所の小母さんに石けんのサンプルやクリームなどをあげると
「まっさかのめっこいんね~」と良く言います^^

「のめっこい」は群馬弁で、「しっとりしてる」とか「もっちりしてる」って事で、
赤ちゃんや幼児の肌を例えて言う事が多いです^^
赤ちゃんを触って
「まっさかのめっこくて気持ちいいんね~!」って感じで。
「まっさか」も「凄く」とか、「とても」って感じで使われます^^
まさかホントに?のような「まさか」とはちょっと雰囲気が違います☆

もう私達の年代ではあまりバリバリの群馬弁を使わなくなりましたし
若い頃は意識してなるべく群馬弁が出ないようにしてた時期もありましたね(^^ゞ
でも地元に戻り、兄や近所の小母さん達の群馬弁を聞いてると
ああ、やっぱり方言ってイイなって最近になって思うようになりました^^
あ、この辺りの方言は群馬でも東毛~中毛地区に使われる方言で
北毛、南毛、西毛と、地域によってまた違った方言があるようです☆
地区はwikiで^^

垣根の山茶花が咲き始めました☆
upP1030018.jpg
upP1030021.jpgupP1030019.jpg
山茶花を見ると「冬」って感じになります(私、冬は苦手なんですが・・^^;)
今年は春も秋も感じられなかったですね。。
桜の季節にはもう夏日になってしまったし、残暑の季節は猛暑でしたもんね!
四季が無くなってしまうんですかね?(>_<)


※ローネラボの手作り石けん全ては雑貨扱いの台所用石けんです。
ご使用の際は自己責任のもとお願いしております。

スポンサーサイト

| 日々の事など | 17:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はじめまして*。

上毛新聞を読んでネット検索してたどり着きました!!
私は高崎市ですが、個人で石けん作っています♪*.。

マルセイユ石けんが大好きなので、この記事をみた時にすごーくうれしくなってしまって!!(笑)

とてもわかりやすく書かれていて上毛新聞やるな!と思ったしだいです(*´∇`)

私のブログでも紹介したいと思います(・∀・)ノ

突然のコメント失礼しました(>_<)
またブログのぞかせていただきます♪*.。

コミソょり。*

| コミソ | 2010/11/04 13:00 | URL |

Re: はじめまして*。

コミソ様

コメントありがとうございます!
石けん作っていらっしゃるんですね♪
ブログで紹介して頂けるのもとても嬉しいです!
ありがとうございます。
これから石けんのお話しとかもしていければ嬉しいです☆
群馬にあまり石けん友達がいないので宜しくお願いします♪

| ローネ・ラボ | 2010/11/04 18:47 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

