アトリエ・ローネ ~atelier Rohne~

手作り石けん・アロマクラフト・布小物教室☆ アトリエ・ローネのページです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

万能クリーム/万能チンキ入り

「ベタつかないクリーム作って」と言うリクエスト^^
乾燥肌の男性から・・

男性が使うものってとにかく迷うんですよね!
香りとかオイルとか~~
自分用ならその時の気分で作ってしまうのですが^^;

女性も使えて男性にも・・と思い、万能チンキ(私が勝手に呼んでます☆)を使い
アーモンドオイルで作ってみました。

ふわふわの万能クリーム♪
upP1020917.jpg
【材料】
スウィートアーモンドオイル(カレンデュラ ウル抽)5g
万能チンキ 10g
精製水 50g
エマルジョンワックス 4g
グアガム 少々

オイル分約8%の水分たっぷりのクリームというか乳液です。
チンキ剤も入っているのでお肌への浸透も良いです^^

万能チンキ(カレンデュラ、ラベンダー、カモミールのチンキ)にグアガムを混ぜちゃいました。
グアガム後入れよりもダマにならずガムがすぐに溶けてくれます
upP1020906.jpg

アーモンドオイル(カレンデュラ ウル抽)と乳化ワックス
upP1020907.jpg

グアガムを混ぜたチンキ剤に精製水を加えたものと、乳化ワックスを入れたアーモンドオイルを
それぞれ70度くらいまで温め、オイルの中に少しずつチンキ入り精製水を加え撹拌するだけ☆
作り始めれば簡単なのですが作り始めるまでに時間が・・
リクエストを貰ってからすでに2週間近くたってしまいました(^^ゞ

クリーマーで撹拌したのでふわふわです(気泡もたっぷり 笑)
upP1020912.jpg

精油も加える予定でしたがチンキ剤にカモミールとラベンダーの甘~い香りが着いているので
精油は無しにしました☆


乳液として、ハンドクリームや肘、かかとなど・・
ご家族で使えるようにたっぷり作ってみました♪

とりあえず自分で使ってみたのですが多少肌に膜を張ったような感じはありますが
Tゾーンの脂浮きも少ない感じです☆
かといって目元なども特にクリームを重ね塗りしなくても乾燥しない感じ♪
後は・・男性が使ってみてどん感想になるのか。が問題です(笑)


※個人で楽しんでいるレシピです。
参考にされる場合は自己責任にてお願い致します☆
スポンサーサイト

| 手作りコスメ | 00:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

