アトリエ・ローネ ~atelier Rohne~

手作り石けん・アロマクラフト・布小物教室☆ アトリエ・ローネのページです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

膀胱炎?(>_<)

猛暑日から一気に11月下旬のような温度になっていますが
皆さん体調崩してないですか?

実は私、膀胱炎になってしまったようです(>_<)
昨夜からおトイレの後にお腹に痛みが・・
今日も同じく。。病院に行く時間が取れなかったので入浴剤と洗浄スプレーで応急処置しました。

【入浴剤】
重曹1カップ
ラベンダーチンキ 小さじ1/4くらい
精油:ベンゾイン1滴、ローズウッド1滴、パルマローザ1滴
upP1020873.jpg
(チンキ剤と精油を混ぜた重曹。ほんのり色が着きます♪)

精油はどれも膀胱炎に効果のあるものです。
サンダルウッドを使おうと思ったら在庫切れでした(^^ゞ なのでベンゾインで☆
サンダルウッドはちょっとお高いので、この次買おう!と思いつつそのままだったんですね!
重曹は体を温めるために入浴の時には必ず入れています。
簡単に炭酸湯にする事が出来ますもんね^^
※重曹は膀胱炎に効果がある訳ではないですよ~

この精油のブレンドは甘い香りなので私としてはとてもお気に入りの香りです♪
涼しくなってきたのでこんな甘い香りのお風呂が心地良くなってきました^^


そして洗浄スプレー
【材料】
ローズマリーチンキ
精製水
精油:ゼラニウム、ラベンダー、ティーツリー
upP1020884.jpg

これは「医師がすすめるアロマセラピー決定版」を参考にしましたので
精油の割合などは伏せさせて頂きます、ゴメンなさいね。
この本ではチンキ剤ではなく無水エタノールを使用してます^^
医師がすすめる「アロマセラピー」決定版

医師がすすめる「アロマセラピー」決定版

価格:1,470円(税込、送料別)




アルコール類と精油を混ぜてから精製水を加えます
upP1020879.jpg
ローズマリーチンキ剤に精油を☆

upP1020881.jpg
精製水を加えるとハーブティーのように。間違えて飲まないで下さいね^^

洗浄液を沁みこせたコットンなどで患部をふき取る。
とあるのですが、それに加え、お○ものシートにシュッシュッしてみました!
少しスースーする感じですが(笑)
経過はまた後ほど報告したいと思います^^

【注意】
精油は薬ではありません。膀胱炎の方は専門医で適切な処置を受けて下さいね!



※レシピを参考にされる場合は自己責任にてお願い致します。
スポンサーサイト

| 手作りコスメ | 00:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

