アトリエ・ローネ ~atelier Rohne~

手作り石けん・アロマクラフト・布小物教室☆ アトリエ・ローネのページです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

著作権(版権)のある生地の見分け方/商用不可商品

お洋服やバッグなどの布小物の販売をする時に気を付けなけらばならないのが「著作権」ですよね!!

キャラクターものやテキスタイルと呼ばれるイラストレーターやデザイナーの方がデザインした布の殆どは著作権で守られています☆

生地の耳に「この生地を使って販売はできません」とプリントしてあるので解りやすいと思います。
なので著作権のある生地を使って製作し販売することは禁止されています。


でも生地の耳に書いてなくても販売できない生地も多いのでそれは自分で調べなければなりません(゜д゜)

そして、可愛いから買っておこ~~♪って買ったカットクロス(30cm×50cmとか小さくカットしてあるもの)、うっかりしてると著作権のあるものだったりするので要注意です☆

これ(^▽^) ↓↓↓
400IMG_3792.jpg

海外の布だしぱっと見著作権があるのか解らない~~のですが!!

この生地の場合、とっても簡単に見分けられます☆

コピーライトのマークが書いてあります→○にCのやつねヽ(´▽`)/
400IMG_3793.jpg
このマークのあるものは布の耳に「販売禁止」と書いてなくても著作権のある生地という意味なので販売はできないのです☆

あ、もちろん自分のものや、お友達へのプレゼントなどに使うのはOKです♪
これで収入を得てはいけないのです。著作権法に触れると罰せられますので本当に注意しましょうね!

例えば他の布と合わせてパッチワーク風にするから私のオリジナルでしょ?っていうのもアウトです!!
イベントなどで販売してしまうとイベント自体もできなくなるし、主催者さんも罰せられますし一緒に出店している他の作家さんたちも罰せられる事もあります。自分だけの責任だけで済まされないので私も充分注意して作製していかなきゃ!って思います☆

著作権やコピーライト、版権など言い方は違いますがどれも同じ意味です☆

「版権」というのは明治の頃に作られた言葉で、その後「著作権」という言葉ができたので今はあまり使われなくなりました。

著作権(コピーライト)→ウィキペディア
版権→ウィキペディア

この生地どうしようかな~~?ヾ(´▽`;)ゝ


あっ!
長くなってしまいましたがアトリエ・ローネ次回イベント出店は12月3日です☆
時間がありませんヽ(・∀・)ノ
もうひと頑張りしようと思います☆


◆次回イベント出店◆
イベント名:群馬イノベーションマーケット
日時:12月3日(土)10:00~15:00
会場:グリーンドーム前橋 2F、3Fコンコース
住所:前橋市岩神町1-2-1
map→
群馬イノベーションマーケットFBページ→

◆この日は15時から群馬イノベーションアワードも開催され、マーケットと同時開催という感じになってます!
群馬イノベーションアワード→
注!!)
マーケットは10:00~15:00
アワードは15:00~18:00
時間が異なりますのでご注意くださいね!!


人気のファー小物お持ちします♪
400IMG_3790.jpg
ファーのスマホポーチ♡
スポンサーサイト

| ちくちく | 21:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT