アトリエ・ローネ ~atelier Rohne~

手作り石けん・アロマクラフト・布小物教室☆ アトリエ・ローネのページです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ファーがうまく縫えないとき/ミシン仮縫い~目打ちとフットコントローラー~

ファーを縫い合わせるとき、ちゃんと型紙通りに裁断してたのに上布と下布がずれてしまって、そんなバナナぁ~っじゃなく!
そんなバカな~(T_T)(>_<)って泣きたくなった事ないですか?

そんな時は「ミシン仮縫い」をしておくと綺麗に縫えますよ♪

まずは、、
キチンと寸法通りに裁断してある
伸縮用ミシン糸を使う(レジロンなど)
ニット用ミシン針を使う
、、、が前提となります☆

ファーの裏布は殆どがニット生地を使っているのでミシン針もニット用を使って下さいね!

ミシン仮縫いとは

裁断して中表にしてあるファー生地の端3~5mmのところを、ところどころ仮縫いする事ですっ(^0^)/
目打ちを使い、ミシンはフットコントローラーを使うとラクラクできますよ♪

ロックミシン(ふちかがり)をしてるので少し見にくいですがすみません|д゚)


最初に!はみ出たファーを目打ちで生地と生地の間に挟み込んで整えます
400IMG_3693_20161121170309fc4.jpg



端から3~5mmあたりの所を軽く縫います
400IMG_3688.jpg
↑↑目打ちで整えながら縫うと綺麗に縫えます!
なので、フットコントローラーを使うと両手が使えるので断然縫いやすくなりますよ☆

仮縫い中もファーがはみ出てくるので目打ちで整えながら縫っていきます♪
400IMG_3699_2016112117125474e.jpg
仮縫いは所々で大丈夫です☆

仮縫いしたら通常通り縫い代(1.0cmとか)で縫い合わせれば出来上がり♪
400IMG_3704.jpg


目盛りは3~3.5くらいかな?(^0^)
400IMG_3701.jpg
家庭用ミシンは自動のままだと2.5くらいなので細かすぎると思います!手動で調節して下さい☆


手でミシンのスタートボタン押すと生地から手を離さなければならないので生地が曲がりやすくなってしまいます
ミシンにフットコントローラーが付いていれば是非使ってみて下さい♪

ファーは縫いにくい生地の一つですが参考にして頂ければ嬉しいです(^0^)/
 

ニット用家庭用ミシン糸 レジロン
 

目打ち
 


家庭用ミシン ニット用ミシン針


| ミシン | 17:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rohnelabo.blog129.fc2.com/tb.php/545-b2958976

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

