アトリエ・ローネ ~atelier Rohne~

手作り石けん・アロマクラフト・布小物教室☆ アトリエ・ローネのページです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マローブルーでスリミングジェルっぽく♪

マローブルーのチンキを使いスリミングジェルっぽく作ってみました^^

upP1020379.jpg

【材料】
マローブルーチンキ 45ml
精製水 180ml
グアガム 小さじ1/8くらい
クエン酸 ほんの少し
精油:サイプレス、ラベンダー、ジュニパー(3:2:1の割合で約4.5ml)
(精油2%使用ですので顔には使用しません)

【作り方】
チンキ剤に精油を加えよく馴染ませてから精製水、クエン酸、グアガムを加えよく混ぜるだけ☆
こちらも簡単レシピです^^
※最初は少し緩いかな?って感じでもダマになってるグアガムが溶けたりして時間がたつと固めになったりします。グアガムを使う時は時間に余裕を持って作った方がよいかもしれないです。
ジェル基材にチンキ剤を混ぜる方が簡単にできます☆
・・が、ボディー用は結構な量を使うので安く出来上がるグアガム+精製水で作ってしまいます^^;

マローブルーチンキの香りとサイプレスとラベンダーが上手くミックスしてかなり良い香りでお気に入りのレシピです♪
軽めの香りですがほんの少し甘くフローラルな香りで癒されます~。
夜のお手入れにはとても良い感じ香りに仕上がりました^^

【マローブルーチンキ】

upP1020160.jpg


マローブルー25g
ウォッカ 400ml

マローブルーチンキはウォッカを注いだ瞬間はとても綺麗なブルーになるのですが2~3時間ほどすると薄いピンクになっていきます。そして2週間寝かし濾すとこゆ~い赤ワインのような色になりました☆
最初は甘酸っぱい青リンゴのような感じ(?)だったのですが濾した後は赤ワインのような香りのように思えます。

【濾したマローブルーチンキ】
upP1020368.jpg

マローブルーは粘液質を10%含んでいるといわれています。その粘液質が肌を整え、炎症や肌荒れを治めるといわれます。
精油のサイプレスは余分な水分と老廃物の排出に良いとされ、むくみやセルライトに期待できそうです☆
またジュニパーもリンパを刺激し老廃物の排出に良いとされる精油です。
夏はオイルマッサージをする気分になれないのでジェルで軽く擦り込む感じで毎日使えれば・・
って思います^^
グレープフルーツの精油もダイエットに良いと言われますよね☆
残念ながら私はグレープフルーツの精油は肌に合わないので使えないのですがグレープフルーツEOが使える方は
サイプレス、ジュニパーとブレンドしても良いと思います!
ただグレープフルーツEOには光毒性がありますので夜用のお手入れのみにして下さいね^^


【ジェルとジャム】
upP1020444.jpg

奥に写っているのはプルーン100%のジャムです。果肉も入ったあっさり味のジャムなのですが作ったジェルと同じ色してます^^;
小さなお子さんなどいらっしゃる方はジャムやゼリー等と間違えてお口に入れないように充分注意して下さいね☆

なんだか今日も長文になってしまいましたねm(__)m
最後まで読んでくださってありがとうございます。

web店もこっそり覗いて下さいね^^
web店 ローネ・ラボ
スポンサーサイト

| 手作りコスメ | 22:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

