アトリエ・ローネ ~atelier Rohne~

手作り石けん・アロマクラフト・布小物教室☆ アトリエ・ローネのページです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハンガリーウォーターの化粧水

ハンガリーウォーターのチンキ剤で化粧水を作りました^^

upP1020367.jpg

【材料】
ハンガリーウォーターチンキ 30ml
精製水 120ml
ローズマリーEO 3滴
【作り方】
チンキ剤にEOを加えよく馴染ませたら精製水を加えるだけの簡単レシピです☆



【ハンガリーウォター チンキ】
upP1020437.jpg
【材料】
ローズマリー12g、ペパーミント8g、ローズ8g、オレンジピール2g
ウォッカ 400ml

【作り方】
清潔な保存瓶等にハーブを入れウォッカやホワイトリカーを入れ2週間程寝かせます。
(アルコール度数は35~40度が適しているといわれます)
一日一回は必ずフリフリしハーブの成分を抽出させます。
無水エタノールと精製水を使用する場合は無水エタノール160ml、精製水240mlを使用します。
2週間寝かせたらコーヒーフィルター等で濾し清潔な保存瓶で保管します。
最後にハーブをぎゅっと絞り成分を全て出し尽くして下さいね(笑)
チンキ剤は2年程持つと言われますが・・私はすぐに使い切ってしまうのでそんなに保存した事ないのですが(^^ゞ
今度お試しで保存してみようかと思います^^;

この化粧水は本当~~に使い心地が良いんですよ!
ハンガリーウォーターはご存知の通り「若返りの水」として有名ですね^^
オーデコロンの原型ともいわれています。
ハンガリーウォーターのチンキはリピート率No1とも言われるようです。
私も蒸し暑い夏は特に使いたくなるチンキの一つです(^_^)v
この化粧水をたっぷりコットンに含ませローションパックすると毛穴が締まるように思います。三日くらい続けてコットンパックするとかなり良い感じですよ♪
私は若干肌がアルコールに弱いので5倍希釈にしていますがアルコールがOKであれば4倍希釈でも大丈夫です^^


14世紀、当時リウマチに悩んでいた72歳のハンガリー王妃エリザベートに献上され、王妃が洗顔や化粧、入浴などにハンガリーウォーターを使ったところ、病が治ったばかりか若さや美貌まで取り戻し50歳年下のポーランド国王から求婚されたと言う伝説がありますね☆

私にも・・こんな事件が現場で起これば(笑)


手作り石けんのお店 ローネ・ラボにも足を運んで下さいね(^^♪
web店 ローネ・ラボ
スポンサーサイト

| 手作りコスメ | 23:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

