アトリエ・ローネ ~atelier Rohne~

手作り石けん・アロマクラフト・布小物教室☆ アトリエ・ローネのページです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桃の実&桃の葉 収穫♪

桃が食べごろになり収穫しました♪

我が家の分はこれともう一箱☆後はご近所さんや友達へあげてしまいました^^
upP1020292.jpg

upP1020294.jpg

ちょっと出来すぎていたり、まだ固かったりと色々でしたが
やはり取れたての桃は「桃の味」がします!(笑)
美味しいです♪
私は少し固めの桃が好きなのですが皆さんはどうですか?^^

そして実を収穫した後は葉っぱも収穫です。
やはり光合成も大切なので(^^ゞ 実が生ってる時はそのままに・・と思いまして^^

桃の葉はあせもに効果的な事は有名ですね☆
調べてみると、桃の葉にはタンニン、アミノ酸、フラボノイド等が含まれ
保湿作用、抗炎症(抗アレルギー)作用、抗酸化作用、刺激緩和作用、抗菌作用があるとされるようです!
桃の葉エキスは強い収れんではなく、キメを整える作用があるそうです。
今年はたくさん収穫したので来年の分まで乾燥させようと思います♪

というのも・・
先日、ウチの方では凄い雷がありまして(群馬は雷で有名なんですよ!)
その時に桃の木が1本、半分に引き裂かれ倒れてしまったんですよ(>_<)
倒れてしまった枝の葉は枯れてしまう前に収穫しちゃおうと思います☆
upP1020332.jpg
乳液や化粧水のレシピもUPしたいと思います♪
また桃の葉石けんも仕込む予定ですのでお楽しみにして下さいね^^

ローネラボWEb店

| 日々の事など | 19:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

