アトリエ・ローネ ~atelier Rohne~

手作り石けん・アロマクラフト・布小物教室☆ アトリエ・ローネのページです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロックミシンとジグザグミシン

春になると気分的にワンピースやチュニックなど作りたくなりますよね♪
またこの時期は入園入学の準備でレッスンバックや巾着など作らなくては!!
と大急ぎでミシン購入される方も多いと思います(#^.^#)

良く、ミシンでロックすれば大丈夫ですよね?と聞かれる事が多いのですが
家庭用ミシンにはロックの機能が無いのでロックではなくジグザグミシンの事を言われてるケースが殆どです(^^ゞ

ちなみにジグザグミシンはこんなマークです☆家庭用ミシンに必ずあると思います
500IMG_2374.jpg

縫った感じはこれ☆
500IMG_2371.jpg
ちょっとほつれが出てきてしまいます。。

ロックミシンで端をかがるとこんな感じです♪
500IMG_2369.jpg
かがり専用なのでとても綺麗☆糸がほつれる心配もほぼ無いです(^-^)

でもロックミシンを購入するほどでもない☆って方が殆どなので内布を付けて丈夫にするとか袋縫いにしてほつれないないようにするとか。。縫い方にちょっと工夫を加えるだけで仕上がりが全然変わってきます♪



また帆布とかデニムなどを頻繁に縫われる方はJUKIのシュプールがとても人気があります♪
(職業用なのに手頃なお値段が人気の秘密だと思います(^^ゞ)

JUKI シュプールTL30

私も使ってます(^0^)/


今、サイトをみてびっくりなのですがミシン、殆ど売り切れΣ(゚д゚lll)

やっぱりシーズンなんですね(^-^)

| ちくちく | 02:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

