アトリエ・ローネ ~atelier Rohne~

手作り石けん・アロマクラフト・布小物教室☆ アトリエ・ローネのページです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きゅうりもみ

このところ毎日のように「きゅうりもみ」を食べてます
若い頃は夏でもから揚げとか焼き肉とか食べられたのに・・
最近はサッパリ系ばっかり

で、他所のお宅はきゅうりもみをどんな風にアレンジしてるのかレシピ検索したら・・

衝撃の事実が



世間でいう「きゅうりもみ」とは、きゅうりとお酢の和え物なんですか?

   参考までに→



私が小さい頃から食べてる「きゅうりもみ」はコレです
upP1060155.jpg
きゅうりを軽く塩もみして、さばの水煮缶と和える
激ウマです
よ~く冷やして食べると更に激ウマ
で、水煮缶の汁ときゅうりから出る水分が混ざってまたまた美味しいんですよね♪
最後に残った汁はゴクゴク飲んでました(笑)

ただ、8月に入るとココにミョウガが入るんですよ~~
子供の頃はミョウガが嫌で嫌で


で、私はコレを「きゅうりもみ」と信じて疑った事が無かったのですが(笑)

これって群馬バージョン?
赤堀バージョン??
それとも・・・ウチだけバージョン?
スポンサーサイト

| 日々の事など | 23:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは

毎日暑いですねー┐('~`;)┌

きゅうりもみ、うちはきゅうりと、お塩としょうがの千切り、あと青じそやミョウガを入れます。
サバ缶は初耳です(*^^*)
サバ缶ときゅうり美味しそうですね(^^)

| blue | 2012/07/26 13:06 | URL | ≫ EDIT

Re: こんにちは

blue様

ホント暑くなりましたね(>_<)

やっぱりサバの水煮缶てウチだけなのかな?
って感じです^^;

でもこの辺りは「きゅうりもみ」って塩もみですよね^^
酢の物はまた別のカテゴリって感じです(^^ゞ

サバ缶ときゅうり、美味しいですよ!!
サバ缶はメーカーによって、ちょっと生臭いのがあるので注意ですけど☆
一度試して下さい♪

| ローネ・ラボ | 2012/07/26 15:04 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

