アトリエ・ローネ ~atelier Rohne~

手作り石けん・アロマクラフト・布小物教室☆ アトリエ・ローネのページです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クエン酸リンス

手作り石けんでシャンプーされている方は、お酢やクエン酸でのリンスが多いと思います。
髪質や使用感で好みが分かれると思いますが、私はクエン酸リンスを使っています☆


参考までに一般的なレシピとハーブ水にクエン酸投入後の色の変化を載せてみます♪


【原液】
精製水 500g(ハーブを濾して500gです。自分で使うものなので水道水で作ってます^^)
クエン酸 60g
ハーブ  10gくらい
グリセリン 好みです。入れなくても大丈夫ですが私は大さじ2くらい入れています。
精油  好みで♪(濃度1%で100滴です)    

精油を入れる場合はグリセリンに精油を加え乳化させてから水分、クエン酸の順番で加えていくと
精油の馴染みが良くなります♪
グリセリンが苦手な方は無水エタノールで精油を乳化させてから水分、クエン酸を加えると良いと思います。
希釈する場合、精油10滴に対しエタノール又はグリセリン5mlが目安となります。

洗面器一杯のお湯におちょこ1~2杯の原液を入れてリンスします。
リンスが髪に行きわたり頭皮も軽くマッサージしたらシャワーですすぎます。

【ハーブ水にクエン酸を投入】
左から:ローズ(レッド)、ラベンダー、カレンデュラ
upP1000827.jpg
upP1000829.jpg

左から:レモングラス、カモミールジャーマン、ローズマリー
upP1000831.jpg
upP1000832.jpg

左から:ミント、みかんの皮、ローズ(ピンク系)
upP1000833.jpg
upP1000836.jpg

ローズマリーやレモングラスは殆ど透明になるので他のハーブとブレンドしやすいですよね☆
これからの季節、さっぱり系のリンスを作るのにも良いですし。
ハーブを使ったクエン酸リンスの参考になれば嬉しいです♪

web店 ローネ・ラボ

| クエン酸リンス | 17:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

