アトリエ・ローネ ~atelier Rohne~

手作り石けん・アロマクラフト・布小物教室☆ アトリエ・ローネのページです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大吟醸酒粕のアイスクリームソース

先日、川場村の古新館さんへ伺った際に酒粕の美味しい食べ方を教えて頂きました♪

永井酒造さんの大吟醸酒粕!
upP1040896.jpg

「大」の付く吟醸酒粕!初めて手に取りました(^^ゞ
真っ白です♪見た目からして違います☆

◆一つは・・お味噌汁に入れる♪
お味噌汁4杯分にスプーン(カレーの時などに使うサイズ)1杯をお鍋の火を止めた時に入れてみました☆
コクが出てとても美味しかったですよ^^
これなら栄養豊富な酒粕を毎日頂けると思います^^かなりおススメです!


◆そしてもう一つは・・アイスクリームソース(激ウマです♪)
酒粕と牛乳、砂糖を混ぜるだけ!
分量は好みで・・(アバウト過ぎ!^^;)
牛乳は酒粕の2倍くらいから?って感じでしょうか?
好みの分量で♪


大吟醸酒粕は酒粕自体が滑らかなのでスプーンで混ぜるだけでも直ぐにトロッとなります
upP1040898.jpg
泡だて器は必要なかったみたいです^^


写真は載せようか迷ったけど載せちゃいます
up2P1040900.jpg
全く持って美味しそうに撮れませんでした ←ぷって笑った声が聞こえたよ(笑)

抹茶アイスに合いますよ^^と言われたので抹茶アイスで♪
抹茶の渋みとソースのほんのりとした甘さがとっても美味です!
牛乳の代わりに生クリームでもコクが出て美味しいと思います^^
アイスの甘さもありますので砂糖は少なめがイイ感じに仕上がると思います

※酒粕のアルコール濃度は1%未満だそうです。小さなお子様には念のため食べさせないで下さいね☆
試しに酒粕をそのまま食してみました!・・・辛かったです(笑)

酒粕は前橋市にある「伴内酒店」さんでも取り扱ってますが在庫の有無は伴内酒店さんへ直接お問い合わせ下さい☆

伴内酒店
古新館
永井酒造株式会社

| 日々の事など | 10:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

