アトリエ・ローネ ~atelier Rohne~

手作り石けん・アロマクラフト・布小物教室☆ アトリエ・ローネのページです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ハネガリ」

先日近くのコンビニでバリバリの群馬弁を聞きました♪

70代後半と思われる女性が、店員さんに

「ハネガリは売ってないんかね?」って聞いてました~



「ハネガリ」って何だか解りますか~?^^

私くらいの年代でも解る人は少ないかもしれません☆


「ハネガリ」は「針金(ハリガネ)」の事なんですね^^

私の両親はもう他界していていないのですが、母親もよく針金の事を「ハネガリ」って言ってましたね^^

ちなみに母親は「タイヤ」を「タイワ」と言ってました

父親は「タイヤ」と言っていたので、母親は「ヤ」が言い難かっただけかもしれませんが(笑)


何十年かぶりに「ハネガリ」というバリバリの群馬弁を聞いてちょっと嬉しくなっちゃいました^^

あ、福井の方では「雰囲気」を「フインキ」と言うそうですね☆

私たちも使わなくなってしまった地元の言葉もたくさんあるけど、やっぱり方言ってイイですよね!

大切にしたいです^^


スポンサーサイト

| 日々の事など | 19:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

そうそう、「フインキ」言います言いますw
わたくし、福井県出身ですw
PC入力で「フインキ」って入れて
「漢字が出てこないぞ?あ、間違えた」ってやってますw

お茶も自分で栽培するなんて、すごいですー^^
石鹸に入れてる植物はすべてお庭の植物なんですか?
今、道路や畑の側にカモミールが咲いてるのを見かけます。
見ると、すごく摘んで帰りたくなりますw

| ボンビー | 2011/05/11 14:02 | URL |

Re: タイトルなし

ボンビー様

こんばんは^^
福井出身なんですか?
群馬は言葉がキツイので最初驚きませんでしたか?
カモミール・・摘んで帰りたくなりますよね!!
ウチのはまだ咲きません(>_<)
ハーブはラベンダーは枯れてしまったので
オーガニックのを買っていますがそれ以外は殆ど自家栽培です^^

| ローネ・ラボ | 2011/05/11 22:10 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

