アトリエ・ローネ ~atelier Rohne~

手作り石けん・アロマクラフト・布小物教室☆ アトリエ・ローネのページです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ザクロのチンキとザクロの石けん

昨年の秋に収穫しやザクロでチンキ剤を作り石けんにしました^^→

チンキ剤は40度のウォッカで作りました(写真無くなりました 汗)
2週間漬け込み濾すとザクロの実の色は殆ど抜けました
upP1030817.jpg

綺麗なルビー色のチンキです
upP1030816.jpg
ザクロには美肌成分のエラグ酸など抗酸化作用を持つポリフェノールを含んでいる事はよく知られていますよね^^
他にもビタミンB1、ビタミンC、脂質なども含まれているそうです☆
そしてザクロのチンキ剤はほんのり甘い香りがします♪
フルーティーというよりは、オリエンタルとかエキゾチックとかそっち系の甘さです^^


ザクロのチンキなんですけどね、いつものようにジェルを作ったのですがこれが凄く良かったんです!
いつもジェルには保湿剤をいれないんですけど(あまりベタベタするのが嫌なので)
普通、保湿剤を入れないチンキだけのジェルは塗った時はしっとりするのだけど、そのうちさっぱりし、その後は肌がパリッとする感じで乾いていくのだけどザクロチンキのジェルはしっとりが続いて乾燥しないんですよ!
いろいろチンキ剤のジェルを作ってきたけどザクロが一番使いごごちが良かったです☆

そしてザクロの石けんです♪
upP1040056.jpg
水分の一部をザクロチンキ(アルコールは飛ばしてあります)に置き換えてあります。
ホホバオイルも贅沢に使ってます♪
パチュリ、イランイラン、ゼラニウム、ラベンダーでチンキ剤の香りを生かしたエキゾチックな香りに仕上げました☆
4月12日解禁
クロスガーデン、オーガニックバスにお持ちします^^
スポンサーサイト

| 手作り石けん | 01:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

