アトリエ・ローネ ~atelier Rohne~

手作り石けん・アロマクラフト・布小物教室☆ アトリエ・ローネのページです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

失敗(涙)・・蜜蝋作り

先月、しのさんから頂いたミツバチの巣で蜜蝋を作りに挑戦したのですが・・
(頂いた時の記事はコチラ

大失敗です(泣)
しのさん、ホントすみませんm(__)m

頂いたミツバチの巣は約300g
鍋は直径18cm
ちょっと小さいかなと不安ながら挑戦してみました。
(が、不安がある時には解決してから挑戦しなければやっぱりダメですね。。)

鍋が小さすぎ水が少なすぎたのか、煮込む時間が間違っていたのか・・
全部が間違っていたのか・・よくわかりません

沸騰した鍋にミツバチの巣を入れて煮込む
upP1030819.jpg

最後に濾す時は牛乳パック!
upP1030826.jpg
これイイ考え♪と、この時はるんるん気分で・・

でも煮込んでも煮込んでも煮溶けてくれない・・
upP1030823.jpg
アップでみると結構グロテスクな感じなので遠目で撮りました

結果・・
upP1030841.jpg
・・・・涙
蜜蝋が取り出せませんでした。
ストーブの上でコトコトと4時間くらい煮込んだのですが、煮込みすぎ?
それとももっと煮込まないとダメだったのかな?
煮込めば煮溶けてくれる→濾せば蜜蝋が出来る♪と思っていたけど甘かったみたいです。

貴重なニホンミツバチの巣を無駄にしてしまいまいた。
しのさんごめんなさい。かなり落ち込んでます~(悲)
スポンサーサイト

| 頂き物♪ | 00:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

蜜蝋作りって難しいんですねー。
やったことないので、余計に難しそうです。
一個しかないもので失敗するとへこみますよね^^;
でも、今度蜜蝋作りをする時には
今回のことが役に立ちますよね^^

このミツバチの巣からろうそく出来るのかしら・・・。

| ボンビー | 2011/03/09 13:02 | URL |

Re: タイトルなし

ボンビー様

ネットで調べて良く解らなくてその後蜜蝋作りをしている人に電話して聞いたのだけど失敗しちゃいました(涙)
どうしよう?!って超焦りましたよ。。
巣が煮溶ければ出来ると思っていたのにガッカリです。


>> このミツバチの巣からろうそく出来るのかしら・・・。
ミツバチの巣から蜜蝋を取り出し、その蜜蝋を使って蜜蝋ろうそくが出来ます^^
蜜蝋が取り出せないと無理ですぅ~~

| ローネ・ラボ | 2011/03/09 19:28 | URL |

どうもです~(笑)
いやぁ~全然気にしないでくださいませ
わたしもブログ毎日見て楽しみに待ってました

蜜蝋の作り方が・・・ちょっとちがいますぅ~^^惜しい!

①適度の大きさのなべに湯を沸かす(80度~沸騰しない程度)
なべの作業がしやすいようにお湯はなべの6・7分目

②そのなべに巣を適当に砕いて入れゆっくりかき回す
巣はお湯に入れるとこげ茶色のどろどろとしたものになりますがお湯には溶けませんのでかまわずゆっくりかき混ぜながら10分位そのまま煮ます
基本的には蜜蝋というくらいですから蝋です。80度以上あればほとんどお湯に溶け出します

③なべの中は巣のかす・ゴミ・蜜蝋・蜂蜜がミックスになってすごい状態になります
そこでそうめんやラーメンで使うザルでなべの中の巣のかすをできるだけとります(お湯はこげ茶色のままです)

④火を止めなべのお湯が冷めるのを待ちます
⑤するとどうでしょう!!!蝋はお湯に浮くのでなべの中はこげ茶色の水と上に浮いて固まった蝋が出来上がります
ここまでが第一工程です

⑥なべにまた新しいお湯をはり80~100度。その蝋を入れ溶かします
入れるときに固まった蝋に付いたゴミなどを水道で軽く洗い流します
理由は第一工程では完全に精製できないためより綺麗な蝋を作る為です(養蜂で使う蜜蝋はここまでしませんが)
5~6分で解けるのでまたなべの中に出た小さなゴミをザルで取り出し火を止めます

⑦すると・・また先ほどのように綺麗な蝋がなべに浮かびます
ものすごく綺麗にする方はこの作業を5回くらいしますが2回で普通は綺麗な蝋がとれます

⑧今度は綺麗なフライパンに蝋のみを入れて熱します
フライパンの中で完全に液体状になりましたら
何でも良いので容器に入れます
蝋ですので20~30分でかたます

はい!出来上がりです!!!

私の場合は可愛く作りたかったのでシリコンでできたカップケーキの入れ物に入れました

以上です~^^分かりづらいかもしれませんがなかなかここまで細かく書いてあるサイトがないので頑張って書きました!

また機会がありましたら今度は私が作った蜜蝋さしあげますね
・・・それでは

| しの | 2011/03/10 11:28 | URL |

Re: タイトルなし

しの様

失敗しちゃってホントすみませんm(__)m
作り方!ありがとうございます!!
煮溶かして別の鍋に濾こせば蜜蝋が浮いてくるのだと思ってました!
この「煮溶かす」って言葉に騙された感じ?^^;
この勘違いもダメだったんですね・・(>_<)

ミツバチの巣っぽく、石けんを作ろうとイメージは出来ていたんですけど(^^ゞ
別のものでとりあえず作ってみます♪
上手くできたら、しのさんの蜜蝋で作らせて下さい^^

| ローネ・ラボ | 2011/03/10 18:14 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

