アトリエ・ローネ ~atelier Rohne~

手作り石けん・アロマクラフト・布小物教室☆ アトリエ・ローネのページです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蜂蜜&ミツバチの巣(?)

2月13日のオーガニックバスの時に、しのさんから蜂蜜と蜜蝋の元を頂きました☆

ミツバチの巣
upP1030739.jpg
ミツバチの巣を見たの初めてでした!!

これを使って蜜蝋が作れますよ♪って頂きました☆
貴重なものを頂いてしまって申し訳ありません


でも・・ここから蜜蝋を作った事ありませんのです。。

ネットで調べてみると、鍋に水と巣を入れ煮込んで濾せば出来るらしい
ネバッこいのが鍋にこびり付くので100円ショップなどの鍋で使い捨てが良いらしい。。

のですが、水の量などは適当で良いのかな?

失敗できないしもうちょっと調べてから蜜蝋作りにTRYしてみます!

・・どなたか蜜蝋作りのポイントなど知っていたら教えて下さいm(__)m


そして、蜂蜜♪
upP1030727.jpg

国産ミツバチから採れた蜂蜜とのこと☆
石けん作りの前にちょっとだけ頂いてしまいました^^;
甘くて濃厚です^^
たまに、ツ~ンと刺激の強いものがありますけど刺激も全然なくてとっても美味しかったです☆
本当にありがとうございます

この蜜蝋と蜂蜜を使った石けんを作りますのでもう少しお待ち下さい
マルセイユのレシピにひまし油を加えたシンプルなレシピを考えています^^

香りは・・甘い香りにしようか、花の香りにしようか、無香料にしようか悩むところです。
どうしようかな?


スポンサーサイト

| 頂き物♪ | 23:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

