アトリエ・ローネ ~atelier Rohne~

手作り石けん・アロマクラフト・布小物教室☆ アトリエ・ローネのページです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミネラルファンデ☆

思いっきり自分用の覚書です。

ファンデの色味はホントその人の肌の色によって様々なので^^

いつものミネラルファンデに24hコスメでも使われている珊瑚パウダーを入れてみました(ミーハーっぽい?^^)。
そして、酸化鉄もいつも「これくらいかな?」と適当なのですが薬さじを使ってキッチリ計ってみました(笑)


日焼け止め☆オークル系ミネラルファンデ

【材料】(5g容器分)  
セリサイト 4g
パール系ホワイトマイカ 1g
二酸化チタン(ベージュ) 約0.4g
珊瑚パウダー 約0.3g

酸化鉄 黄 薬さじ8杯
酸化鉄 ライトブラウン 薬さじ4杯 ←2杯で良かったみたい~
酸化鉄 ハニーブラウン 薬さじ 2杯

※計算の関係で合計を約6gにしてあります

作り方は簡単で材料を乳鉢に入れ酸化鉄がよ~く混ざり合うまでゴリゴリと擦り混ぜるだけです。
酸化鉄はほんの少しで色味が変わるので入れすぎには注意です☆

upP1030659.jpg
酸化鉄は固まりが残っていると少量でも肌にピシーっと筋が入ったように色が着きます。
よ~くゴリゴリしましょう^^

二酸化チタンのベージュはオレンジフラワーさんもので自分の肌の色味に会うので愛用してます^^
またオレンジフラワーさんのページで紹介されてますが、二酸化チタン7%使用でSPF値は約20%との事。
サッカーのシーズンも始まり直射日光の下でサッカー観戦する機会も増えるので7%で作りました^^

珊瑚パウダーも上限は5%までのようなので5%使用。
毛穴が締まる。という噂もありますが・・・どうでしょう?

セリサイトとホワイトマイカはどちらもベースとして使えるパウダーですがセリサイトに光沢感が無いのでパール系のホワイトマイカを加えてみました♪
1gだと約0.16%ですがもう少し多くても良かったかな^^
ベースにセリサイトを使ったのは在庫の関係です^^
セリサイト(絹雲母)の原鉱は絹色の光沢を持った粘土鉱物の一種と言う事ですが、化粧品用などに精製されたものは光沢は無いようですね。

ベースに使う粉物はホワイトマイカ(光沢無し)だけでも良いですし、タルクやコーンスターチ(化粧品用)でもOKです^^
好みの使用感と自分の肌に合うもので☆
オプションに使う粉物(二酸化チタンや珊瑚パウダーなど)は購入先にて使用の上限を確認して下さいね。
upP1030663.jpg
肌色っぽくみえますが結構黄色味の強いオークル系です


パウダーは顔にはたいてから1時間程肌に馴染ませて色味を確認すると良い感じがします。
最初に塗った時には丁度良いかも!と思っても肌に馴染んだ頃に「少し濃すぎたかな?」と思ったりするので☆

5g容器に約6g分の粉物を入れるとさすがにちょっと溢れます^^;
upP1030670.jpg

珊瑚パウダーを入れたファンデの使用感は・・・入れないのと殆ど変わらないかな?(^^ゞ
4日程使ってみましたが肌も痒くならないし私には合うみたいです。
私はシルクパウダーが肌に合わず使えないのですが、シルクパウダーを入れたファンデも人気があるようです^^


参考:オレンジフラワーさんのサイトはコチラ



※レシピを参考にされる場合は自己責任にてお願いいたします。
スポンサーサイト

| 手作りコスメ | 23:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

