アトリエ・ローネ ~atelier Rohne~

手作り石けん・アロマクラフト・布小物教室☆ アトリエ・ローネのページです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ローズとネロリの美白ジェル♪

ローズヒップチンキ、薔薇の花びらのチンキ、ネロリの精油を使ってジェルを作りました☆
美白に期待をこめて・・

って、いつもいつも美白美白と言っていますが、日焼け対策もなくサッカー観戦してしまったり練習を見に行ったり・・まずは日焼け対策からしないとダメだよ!って言われてます(^^ゞ
今年は日焼け対策しながらサッカーも楽しもう!と思うのでした^^


ローズとネロリの美白ジェル
upP1030522.jpg
左の瓶はローズヒップのチンキ、右は薔薇の花びらのチンキ

【材料】
ローズヒップチンキ 15ml
ローズのチンキ 5ml
精製水 80ml
トレハロース 3g
グアガム 少々
ネロリ精油 2滴
(アルコール度10%のジェルです)

ネロリの精油は香りが強いので1滴入れるつもりだったのですが2滴入ってしいました^^;


【作り方】
トレハーロースを計りとり少し温めた精製水を加えよく溶かします
upP1030510.jpg

別の容器にチンキ剤を計ります
upP1030512.jpg
これは薔薇の花びらのチンキ剤☆結構な茶色です^^

upP1030515.jpg
ローズヒップチンキを加えると可愛いオレンジ色になります☆

ここへグアガムを加えると簡単にグアガムが溶けてくれます♪
いつも、グアガム少々と書くのですが、マドラースプーンでいうと4~6杯くらいかな?
だいたい自分の好きなジェル加減って決まってるので適当に入れちゃってるので正確に○○gって書けないんです。すみません☆

トレハロースが溶けた精製水にチンキ剤を加え軽く混ぜるとジェルの出来上がりです^^


私はグリセリンのベタつきが苦手なのでなるべくハーブの自然な保湿だけで化粧水やジェルを作りたいのですが
真冬はさすがに保湿剤を入れないとさっぱりし過ぎて。。
って事でトレハロースを入れてみたのですが・・
使用感はですね、塗った時はしっとりするのですがすぐにサラサラに・・
う~ん。夏向き!!(笑)
ベタインもさらっとしているし、次はまだトライしていない1.3ブレチングリコール(BC)で作ってみます☆

チンキ剤は・・清潔なガラスの瓶にハーブを入れハーブが浸るくらいにアルコールを入れます。
毎日1回は瓶を振りハーブとアルコールを馴染ませます。2週間したらハーブを濾してチンキ剤の出来上がりです。
アルコール類は、ホワイトリカー、ウォッカ、ジンが適しているといわれます。
自分の肌に合うアルコール類で作って下さいね^^
upP1030048.jpg
薔薇の花びらにウォッカを注いだところ☆

また柚子種の場合はゆず種1に対してアルコール3になります。
アルコールが少ないと濾しても殆どエキス(ジェル状の)を取り出す事が出来ません!
ゆず種は日本酒でも作れます。

※使用感などは個人的所感によるもので万人に通じるものではありません。
またレシピを参考にする場合は自己責任にてお願いします。

| 手作りコスメ | 13:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

