アトリエ・ローネ ~atelier Rohne~

手作り石けん・アロマクラフト・布小物教室☆ アトリエ・ローネのページです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

渡瀬養護学校 しろがね分校さんで石けん教室☆

昨日19日、前橋市の渡瀬養護学校 しろがね分校さんでPTAセミナーとして石けん教室をさせて頂きました♪
担当の先生一人、保護者の方5名で合計6名の方と一緒に石けん作りをしてきました^^


昨年ローネの石けん教室を上毛新聞さんに取り上げていただき、その記事を見た保護者の方からの依頼です。
その保護者の方も個人的に石けん教室へ来て下さっており、今回もブレンダーを用意してくれたり牛乳パックや掃除用の古新聞なども持ち込んでくれたので本当に助かりましたm(__)m

午後1時から3時までのセミナーですが、苛性ソーダ水溶液を作ったり、パーム、ココナッツオイルを湯煎にかけたり、テーブルに新聞紙を敷き詰め道具類のセッティングをたり・・12時に学校へ入ったのですが準備完了はセミナー開始の15分前でした(^^ゞ
やはり結構時間がかかりました☆

準備完了
upP1030531.jpg
今回は二人一組で500gバッチの石けん作りです

そして石けん作りは慌しく・・ 写真を撮る余裕も無く^^;
一枚だけパチリ
upP1030533.jpg

事前に先生から、毎回セミナー後にお茶を飲みながらの雑談を保護者の方も楽しみにしています♪
という事を聞いていたので、早めに型入れできるように苛性ソーダも作っておいたり、道具類の洗浄は保護者の方が帰られてから洗おうと思っていたのですが、型入れが終わると何も言わなくても皆さんお酢で中和し道具類を洗いあっという間に片付けまでしてくれました!手早かったです!!

片付け後、お茶を頂きながら保温の事やカットの仕方、またお土産がてら持って行った蜜蝋クリームを手に塗りながらお肌の話しなど・・とても楽しい時間を頂きました♪
今回初めての出張石けん作りで、ちょっと不安もあったのですが保護者のかたにもご協力頂き無事に楽しく終わることができました。ありがとうございます♪
良い石けんに仕上がりますように☆

そして生徒さんが作られた野菜と小物を頂きました!

農耕班の生徒さんが作った大根とブロッコリー
upP1030540.jpg
今、野菜が高いので嬉しいです^^ブロッコリーなんて高くて買えないですもん

可愛い小物☆
upP1030543.jpg
コースター、ティッシュケース、猫ちゃんのストラップ
実はうちにはコースターが無いのです(^^ゞ 大切に使わせて頂きます♪


群馬県立渡瀬養護学校 しろがね分校さんHPは コチラ
本校さんのHPは コチラ


※写真など、しろがね分校様の許可を得て載せています。
スポンサーサイト

| ワークショップ | 12:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

