アトリエ・ローネ ~atelier Rohne~

手作り石けん・アロマクラフト・布小物教室☆ アトリエ・ローネのページです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆず種エキスとローズマリーのクエン酸リンス

毛先に静電気が起きるようになってきました(>_<)
重たすぎず、保湿のあるリンスが作りたくてゆず種のチンキ剤(湯煎にかけアルコールを飛ばしたもの)を使ってクエン酸リンスを作ってみました☆(直接髪に塗りつけるジェルタイプです)


【材料】精製水のボトル1本分
精製水 550mlくらい(煮詰めて蒸発する分も含めて)
ローズマリー 10g
ゆず種チンキ剤 50ml
クエン酸 4g
グアガム 小さじ1/2
パルマローザEOとマンダリンEOを合わせて小さじ1くらい(2:8の割合)


【作り方】
鍋にローズマリーと精製水(水道水でも良いと思います)を入れ10分くらい煮詰め自然に冷めるまで待ちます。
冷めたらローズマリーを濾し、ゆず種チンキ剤、精油、グアガムを入れジェル状になったら出来上がり☆

ローズマリーを煮てるとスッキリとしたハーブの香りで頭がスッキリしてきますよ^^
upP1030486.jpg

冷めたら濾します
upP1030489.jpg
結構濃~~い色になりました。ローズマリーは自宅で育てている無農薬です☆

ゆず種のチンキ剤(アルコールを飛ばした物)に精油を混ぜます
upP1030490.jpg
マンダリンを多めに入れたので可愛いオレンジ色に♪

精油を混ぜたチンキ剤にローズマリーの抽出水を加え、グアガムを少しずつ混ぜていきます。
ドバッと投入するとなかなか溶けないので注意です☆
グアガムがダマになってもしばらく放置していると自然に溶けてくれますよ^^
いつもはグアガムを小さじ1入れるのですが、今回はゆず種自体がジェル状なので半分の小さじ1/2にしてみました。

こんな感じに出来上がりました♪
upP1030501.jpg
最初はローズマリーとパルマローザEOの香りが強かったのですが、最終的にゆずの香りとマンダリンの香りがメインに^^
ローズマリーとパルマローザの香りは殆ど解らないって感じ^^;


使用感は、石けんで洗髪後たっぷりと髪に塗りつけると髪がつるんつるんな感じに♪
これは超イイかも♪な使用感でした^^
ドライヤーで乾燥後は、毛先はちょっと乾燥気味かな。と思うのですが全体的に適度な保湿感です。良かった^^
(髪の細い猫っ毛の方はペタッとしてしまうかもしれません)

ゆず種は精製水でもぷるんとしたエキスが作れますよ♪
upP1020823.jpg
ゆず種1に対して精製水3の割合で☆
3~4日くらいでジェル状のエキスが出来上がり石けんやリンス作りに使用できます。
こちらの方がアルコールを飛ばす手間が省けるので良いと思います。
(もうこのエキスは石けん作りに使ってしまったので無いのです~)

upP1030458.jpg
ゆず種のチンキ剤は、ゆず種1に対しウォッカやホワイトリカー3で作ります。
毎日フリフリし2週間後にはチンキ剤の出来上がり。
フリフリするのを忘れるとゆず種がくっついてしまうので注意☆
左側の赤い色をしたのは、夏に採れた石榴(ザクロ)のチンキ剤です~
ザクロのチンキはまだ浸けっぱなし(^^ゞ
そろそろ濾さなければ・・!



※使用感は個人的なもので万人に通じるものではありません。
またレシピを参考にされる場合は自己責任にてお願い致します。
スポンサーサイト

| クエン酸リンス | 00:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは^^
ご無沙汰してます。
せっかくお知りあいになったのに、
私の方が調子悪くて申し訳ないです^^;
だんだん良くなってきたので、またお邪魔します^^

こんどクロスガーデンで出店されるのですね^^
私もいけたら行ってみます^^
そーっと「あ、あの・・・ボンビーです」って(笑)
今、まだ石鹸作りは休んでますけど、
いつか石鹸交換してくださいね^^

ゆず種チンキってアルコールに漬けるだけで出来るんですね^^
知りませんでした。
ゆず種、捨てちゃったなー、もったいない。
今度、違う柑橘系でやってみますね^^
うちは大抵ホワイトリカーを使ってるんですけど、
それでも大丈夫かしら・・・。

私も、昨年の秋、ローズマリーを植えました。
早く大きくならないかなあー^^

| ボンビー | 2011/01/24 13:19 | URL |

こんにちは^^

返事が遅くなってすみません。。
耳鳴り、辛そうですね(>_<)
ケガとかのように、あとどれくらいすれば治る。って目安が無いから不安になりますよね。
でも優しいご主人がいらして心強いですね^^

クロスガーデンでは姪が手伝ってくれるので(2時間くらいかな?)
若い子がローネのブースに立っていたらそっちは姪ですので(笑)
もしクロスガーデンに来られたら声掛けて下さいね♪

ゆず種にはペクチンという成分が含まれていてジェル状になったり保湿成分がありますが他の柑橘系の種には含まれていないかもしれないので化粧水に適するかわかりませんデス!
私も調べてみますが、種の成分を調べてからチンキ剤にした方が良いと思います^^
私もホワイトリカーや日本酒で浸けていましたがウォッカが自分の肌に合うようみたいなので今はウォッカばかりです☆

ローズマリーは一年で驚くほど育ちますよね!
うちのは何故か花が咲かないんですよ(>_<)何でだろ~??
ハーブの香りは癒されますよね^^
私がもう少しマメだったらもっとハーブを育てられるんですけど!
今年はもう少しハーブを増やしたいです^^

| ローネ・ラボ | 2011/01/27 12:01 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

