アトリエ・ローネ ~atelier Rohne~

手作り石けん・アロマクラフト・布小物教室☆ アトリエ・ローネのページです

2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミシンとかロックミシンとか☆

ちくちくの仕事をしているとミシンやロックミシン。。どれがおすすめですか?とよく聞かれます☆
入園入学のシーズンに入りレッスンバックや体操服入れなど自分で作りたいな!って方も多いと思います♪

ミシンは実際に動かしてみて縫い目や生地の送りを自分の目で確かめてみるのが一番なのですがなかなかそうもいかないですよね(^^ゞ

私が使ってみて良かったのはブラザーのLS500というタイプ
縫い目も綺麗だし少し厚地の生地にも対応できると思います。
ただ家庭用ミシンですのでやはり帆布のような厚地をガンガン縫うと故障の原因になりますので注意ですが☆

ブラザー家庭用ミシン LS500



そして更に良いのはやっぱりJUKIのミシン

生地の送りがホントに良いです♪
ミシンはどちらかというと薄地に弱いのですが、薄地の生地も綺麗に縫ってくれました♪
作品の幅が広がるミシンだと思います(#^.^#)

JUKI家庭用ミシン HZL-VS200


そして悩むのがロックミシンだと思います(^^ゞ
お値段も高いし使いこなせるかどうか・・
でもミシンのかがり縫いではやはり端がほつれてきてしまうのでチュニックやワンピなど作りたい方にはロックミシンは必須だと思います☆

お手頃で機能も良いのがMO114Dのタイプかなと思います
このロックは新型のオリジナルのようですが機能は同じのようです。
1本針のロックミシンはお安いのがありますがやはり「2本針4本糸」ってタイプが私はおすすめです☆

JUKIロックミシン FM40J


そして!ご予算が大丈夫なら!!
ジューキのこのタイプ
高いですが。。ニットのワンピからシフォンのドレスまで何でも作れちゃいますよね(#^.^#)
糸通しはめちゃくちゃ簡単です♪

ジューキ ベビーロック 糸取物語 BL69WJ



どんな素材でどのような作品を作るか・・でミシン選びも変わってくると思いますが、一度買うとなかなか買い替えられないものですので後々後悔しないように選んで頂けたらと思います(o^^o)♪

あ、私も持っているJUKI MO-114Dが見つかったので載せておきます☆



※ミシンについては個人的主観で書いております

| ちくちく | 04:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

