アトリエ・ローネ ~atelier Rohne~

手作り石けん・アロマクラフト・布小物教室☆ アトリエ・ローネのページです

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ザクロ(石榴)の剥き方☆

今日は朝から寒いです(>_<)ファンヒーター全開です(超寒がりなので^^;)
庭のザクロが食べごろになってます♪昨日少し収穫しました
upP1030017.jpg
パックリ割れた頃が食べごろと言われます
upP1030022.jpg
ザクロには女性に嬉しい栄養素がたくさん含まれてますよね♪
食物繊維、タンニンやエストロゲン、アントシアニンといったものが含まれているそうです。
タンニンは抗酸化作用がある物質ですしエストロゲンは女性ホルモンの一つであり、更年期障害や骨粗鬆症の改善に有用といわれますよね♪
ただ、ザクロは食べにくいという感じがありませんか?
でも!ボールの中で実を取り出すと簡単に実を取り出せますよ^^

綺麗に洗ったザクロを水を入れたボールの中で割ります
upP1030024.jpg
綺麗なルビー色をしてます☆美味しそう^^
upP1030028.jpg

ボールの中でとうもろこしの実を取るようにポリポリするとザクロの実も潰れず簡単に取り出せます♪
upP1030035.jpg

ざるを使って何度か洗い流すと小さなゴミも取り除けます
upP1030037.jpg

半分はデザートで頂き半分は乾燥させようと思います^^
チンキ剤にしようかな?なんて^^
何でも石けんや化粧品の材料に使おうとしちゃいます(笑)
上手く乾燥できると良いのですが!上手くできたらチンキ剤にしてみます!!

市販のザクロは実が割れていないと思いますが割れていない時は皮に包丁を入れておくと
ボールの中で割りやすいです☆


皮も乾燥させようと思い綺麗な部分だけ剥いてみました。
upP1030039.jpg

皮を剥く前にボールの中でもう一度皮を綺麗に洗いなおしたのですが
残った水をみると結構黄色くなってます。
upP1030042.jpg
ザクロの皮で布などの色染めもできるそうですね!(薄いクリーム色になるようです♪)
なので素手で作業していると指先が黄色くなっちゃいます!
気にされる方はゴム手袋をした方が良いまもしれません^^

| 日々の事など | 13:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

