アトリエ・ローネ ~atelier Rohne~

手作り石けん・アロマクラフト・布小物教室☆ アトリエ・ローネのページです

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ミシンが欲しくなる季節ですね✿

入園入学を控えレッスンバッグや体操服入れなど、必要なものを揃える季節になりましたね!

この時期になると、実際どんなミシンを買えばいいの??と良く聞かれます

このブログでも毎年この季節にミシンの事書いているような気がしますヽ(´▽`)/

実機を見ながら、時間があればミシンを動かして貰って…が一番説明しやすいのですが…
文字で説明するのは書きたいこと全部書くと長くなるし難しいですよね(^^ゞ

(ここからは全くの個人的見解です)

まず、ブラザーが好き!とかジャノメが好き!などメーカーにこだわらずご予算に余裕があれば私だったらJUKIのこのミシンを選ぶかな~?って思います(^-^)/

JUKIミシンHZL-VS200S/HZL-VS200P/HZL-VS200V


JUKIのミシンは縫い目も綺麗だしパワーもあるし個人的にとても好きです。
釜の部分が工業用の「BOX送り」という造りになっていて布送りがとても良い感じなのです(//∇//)
(家庭用ミシンの殆どは釜の部分は楕円形で造られています)


あとブラザーのLS700シリーズも好みです


昨年より随分お安くなったみたいです。今買い時かもしれませんね!(そろそろ新商品が出るのかも。ですが)

シンガーミシン「モナミヌウSC-117/SC-100」も良いですよね♪


アメリカは日本よりミシンの文化が古いのでシンガーミシンも昔から人気があります(^-^)/

そして別売りですが、刺しゅう機 chuchu シュシュEU-2 を取り付けると刺繍もできちゃう!


このセット欲しいんです(*^_^*)
bagに刺繍したらオリジナルになりますもんね♪


ある程度のパワーがあった方が(お値段も少々高めになりますが)買った後の後悔は少ないと思います。
って、結局自分好みのミシンを載せてしまいまいたヽ(・∀・)ノ


ネットで買うのは不安~~って方は手芸店などでお取り寄せもできると思いますので相談してみて下さいね(*^_^*)

| ミシン | 04:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ファーがうまく縫えないとき/ミシン仮縫い~目打ちとフットコントローラー~

ファーを縫い合わせるとき、ちゃんと型紙通りに裁断してたのに上布と下布がずれてしまって、そんなバナナぁ~っじゃなく!
そんなバカな~(T_T)(>_<)って泣きたくなった事ないですか?

そんな時は「ミシン仮縫い」をしておくと綺麗に縫えますよ♪

まずは、、
キチンと寸法通りに裁断してある
伸縮用ミシン糸を使う(レジロンなど)
ニット用ミシン針を使う
、、、が前提となります☆

ファーの裏布は殆どがニット生地を使っているのでミシン針もニット用を使って下さいね!

ミシン仮縫いとは

裁断して中表にしてあるファー生地の端3~5mmのところを、ところどころ仮縫いする事ですっ(^0^)/
目打ちを使い、ミシンはフットコントローラーを使うとラクラクできますよ♪

ロックミシン(ふちかがり)をしてるので少し見にくいですがすみません|д゚)


最初に!はみ出たファーを目打ちで生地と生地の間に挟み込んで整えます
400IMG_3693_20161121170309fc4.jpg



端から3~5mmあたりの所を軽く縫います
400IMG_3688.jpg
↑↑目打ちで整えながら縫うと綺麗に縫えます!
なので、フットコントローラーを使うと両手が使えるので断然縫いやすくなりますよ☆

仮縫い中もファーがはみ出てくるので目打ちで整えながら縫っていきます♪
400IMG_3699_2016112117125474e.jpg
仮縫いは所々で大丈夫です☆

仮縫いしたら通常通り縫い代(1.0cmとか)で縫い合わせれば出来上がり♪
400IMG_3704.jpg


目盛りは3~3.5くらいかな?(^0^)
400IMG_3701.jpg
家庭用ミシンは自動のままだと2.5くらいなので細かすぎると思います!手動で調節して下さい☆


手でミシンのスタートボタン押すと生地から手を離さなければならないので生地が曲がりやすくなってしまいます
ミシンにフットコントローラーが付いていれば是非使ってみて下さい♪

ファーは縫いにくい生地の一つですが参考にして頂ければ嬉しいです(^0^)/
 

ニット用家庭用ミシン糸 レジロン
 

目打ち
 


家庭用ミシン ニット用ミシン針

| ミシン | 17:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電子ミシンとコンピューターミシン/安いミシン?高いミシン ?

ミシン選びについてが続きますヽ(´▽`)/
興味がありましたらお付き合い下さい☆
ただし全くの個人的見解ですの参考までにお読みになって頂ければ・・と思います。


初めてミシンを購入する時に、とりあえず安いミシンで!使えればいいから!
というお客様と、
すぐに縫えなくなるのは嫌だからある程度良いミシンを~
というお客様に分かれます☆

お安く購入できるのは電子ミシですよね!

ブラザー電子ミシン



コンピューターミシンは値段が高くなりますが糸調子を自動で合わせてくれるので個人的にはコンピューターミシンをおすすめしています。

ブラザーコンピューターミシン



安いミシンは壊れやすい?と聞かれますが、安いというより軽いミシンは調子が悪くなりやすいです。。
軽い=安い な場合が多いので結果安いミシンは調子が悪くなりやすいと思っていた方が良いかもしれせん。。

重たいミシンは敬遠されやすいのですが骨組みが頑丈に作られているので壊れにくいと思います!
(あくまでも個人的見解ですよ(^0^)/)

お値段がちょっと高いですがJUKIのミシンは人気があります☆
JUKIコンピューターミシン



ちょっとざっくり目に書きましたがヽ(・∀・)ノ
色々と書きたい事はあるのですがダラダラと長くなってしまうので(文章力無くてすみません!)

イベントの時などにお声がけ頂ければミシンのあれこれもお話しできますよ(^0^)/
あ、販売はしていませんので実機での体験などはできません~~

☆アトリエ・ローネの次回イベント出店はこちらです☆

イベント名:群馬イノベーションマーケット
日時:12月3日(土)10:00~15:00
会場:グリーンドーム前橋
住所:前橋市岩神町1-2-1
map→
群馬イノベーションマーケットFBページ→

◆この日は15時から群馬イノベーションアワードも開催され、マーケットと同時開催という感じになってます!

群馬イノベーションアワード→

注!!)
マーケットは10:00~15:00
アワードは15:00~18:00
時間が異なりますのでご注意くださいね!!

新作のファー小物もお持ちします♪
trIMG_3683-crop.jpg

リアルにどんなミシンかったらいい~?って話しだけでも大丈夫ですよヽ(´▽`)/
遊びにきて下さいね♪


| ミシン | 07:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めてのミシン購入の事/~ネットで買うか手芸店で買うか☆

入園入学の準備でミシン購入の季節になってきますね☆

仕事柄、ミシン購入の相談もちらほらお受けします(^-^)
でもあくまでも個人的見解ですので興味がありましたら参考までに読んで下さい♪

良く聞かれるのがネットで買うのは心配ですか?って事☆

まずどこが不安なのかな?のベスト3はこんな感じです

お店自体に不安(お金払っても届かないとか!)や、②運搬が心配~、とか、③初めて買うのにネットでも大丈夫?とか

①は、あまりにも激安すぎたりお店のホームページをよ~く見てみると電話番号がなかったり!あとは、*支払いが銀行振込のみでクレジットや代引きが使えなかったり
注)*のお店でも安心して買い物できるお店もあるので*のお店全てに不安があるわけではありません!

また住所をマップ検索するとなぜかどこかの市役所だったりとか、私も怪しいサイトで一度危うくポチっとしそうになった事がありますΣ(゚д゚lll)
皆さんも気をつけて下さいね!

②運搬については今はどこの運送会社さんも丁寧に扱ってくれるのではないかな?と思いますし、結局メーカー(ブラザーとか)から手芸店やミシン専門店に届くのも運送会社さんのトラックで運ばれてくるので(^-^)
そんなに心配は無いと思います

③初めて買うのにネットで大丈夫?
これが一番の不安要素みたいですね!

例えばミシンの糸通しもわからないの~~って場合には近くの手芸店などで購入すれば、わからないところも丁寧に教えてくれるし(店員さんの当たり外れはありますがヽ(*´∀`)ノ 良い店員さんに出会える事を祈りますっ)
展示機を使って一通り教えてもらえますよね^^

ネットで買うとこういった事は出来ないのでちょっと割り高でも手芸店などで購入するのが良いのかな?って思います☆

ミシンにも慣れてるし一通り使えるけど、「ネットで買う」事自体が不安(①や②の不安がある)方も結構多いですよね(^-^)

私も初めてネットでミシンを買う時はちょっぴり不安でしたヽ(・∀・)ノ
でもいざポチっとしてミシンが届いて使ってみたら、お店の対応も良かったしポイントは○倍(の時に買ったので)だし、壊れてもいないし 笑
そんな心配する事買無かったよ~~って感じでしたよヽ(´▽`)/

ミシンに慣れていなくても近くに教えてくれる人がいたりとか、今はDVDが付いてるのも多いですしネットで検索すれば動画が見つかったりしますからね♪

ただもう一度書きますけどお店のHPに電話番号が書いてないところは注意して下さいね!
お金振り込んだのにミシン届かないよ?って時にどこに連絡すればいいのかな?
あれ?電話番号無いんだけど~~Σ(゚д゚lll)って事になりますので!

次はミシン選びについて書きたいと思います♪


ミシン一番さんは楽天でも人気のショップさんですね!今、ポイント10倍とか20倍とかあるみたいですよ(^0^)/

ブラザーミシン




あっ!
アトリエ・ローネの次回イベント出店はこちらです☆

イベント名:群馬イノベーションマーケット
日時:12月3日(土)10:00~15:00
会場:グリーンドーム前橋
住所:前橋市岩神町1-2-1
map→
群馬イノベーションマーケットFBページ→

この日は15時から群馬イノベーションアワードも開催され、マーケットと同時開催という感じになってます!

群馬イノベーションアワード→

注!!)
マーケットは10:00~15:00
アワードは15:00~18:00
時間が異なりますのでご注意くださいね!!

新作のファー小物もお持ちします♪
trIMG_3683-crop.jpg

リアルにどんなミシンかったらいい~?って話しだけでも大丈夫ですよヽ(´▽`)/
遊びにきて下さいね♪



| ミシン | 16:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |