アトリエ・ローネ ~atelier Rohne~

手作り石けん・アロマクラフト・布小物教室☆ アトリエ・ローネのページです

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

苛性ソーダのリキッドソープ☆

久々にリキッドソープを作りました♪
このブログに越してきてから一度も作って無かったんですね


通常、固形石けんには「苛性ソーダ」、液体石けんには「苛性カリ」を使って作るのですが
今回は「苛性ソーダ」でリキッドソープを作りました^^


シャンプーメインで使う予定なので
椿オイル、ホホバオイルの泡立ち&保湿メインのリキッドソープです


アルコールフリーにしようか迷ったのですが
(アルコールフリーは痛みが早いんですよね・・)

うちのお風呂場は西日が直接当たるのですっごく暑くなるんです
希釈後、あの暑いお風呂場にソープを置く事を考えると・・
アルコール入りで作る事にしました☆

オイル、苛性ソーダ水溶液、アルコールを混ぜてぐるぐる
upP1060182.jpg
あっという間にゲル状のタネの出来上がり♪


この暑いのにガッツリ保温
upP1060183.jpg
何気にサッカーチックなフリースです

・・どーしても生活の中にサッカーが入ってます(笑)


で、4時間後にはpH9(弱アルカリ)くらいに下がってました^^
(市販の石けんはpH10くらいと言われてます)
upP1060187.jpg  upP1060193.jpg
                    リキッドソープのタネ


リキッドソープの場合はこの石けんタネを精製水で薄めて使うんですね

でもって、お試し用に少量の温めた精製水で希釈
upP1060188.jpg
ミニトマト漬け込んじゃった?(笑)


後ろに隠れてま~す
upP1060189.jpg
後ろも綺麗に透けて見える透明リキッドソープに仕上がりました♪


この後は精製水の空きボトルに入れて使ってます^^

| リキッドソープ | 22:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |