アトリエ・ローネ ~atelier Rohne~

手作り石けん・アロマクラフト・布小物教室☆ アトリエ・ローネのページです

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

レッドパームの石けん@生徒さん石けん

生徒さんが作られた石けんを頂きました

レッドパームの石けん
upP1060301.jpg

頂いたのしばらく前ですがなかなか使えなくて・・

使ったら終わっちゃうしと思うと・・
(いつもそう言ってるから笑われちゃうんですよね^^)

ぷくぷくとした泡立ちで泡持ちも良かったです
肌が突っ張らないのもですよね^^

使用感の良い石けんに仕上がってくれて嬉しいです



これからも、生徒さんの満足のいく石けん作りを・・頑張らねば

| 頂き物♪ | 15:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蜜蝋☆

今年の春に蜜蝋作りに失敗しのですが
その直後に会社勤めをしていた頃の同僚のお父さんから自家製の蜜蝋を頂きました♪

蜜蝋の塊り!!
upP1040995.jpg

そろそろ蜜蝋入りの石けんの季節になるので、しのさんから頂いた蜂蜜と一緒に作ろうと思います

ただ・・蜜蝋が固くてカットが難しいんですよね(>_<)
ナイフや包丁ではカットできないし、パテで削り取ってみたのですが結構力が要りました
蜜蝋の塊りってどうやってカットすればいいんでしょう?


そして、しのさんにも蜂蜜入りの石けんをお届けしたいなぁ~~って思うのですが・・
またどこかでお会いできるかな?

| 頂き物♪ | 23:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

失敗(涙)・・蜜蝋作り

先月、しのさんから頂いたミツバチの巣で蜜蝋を作りに挑戦したのですが・・
(頂いた時の記事はコチラ

大失敗です(泣)
しのさん、ホントすみませんm(__)m

頂いたミツバチの巣は約300g
鍋は直径18cm
ちょっと小さいかなと不安ながら挑戦してみました。
(が、不安がある時には解決してから挑戦しなければやっぱりダメですね。。)

鍋が小さすぎ水が少なすぎたのか、煮込む時間が間違っていたのか・・
全部が間違っていたのか・・よくわかりません

沸騰した鍋にミツバチの巣を入れて煮込む
upP1030819.jpg

最後に濾す時は牛乳パック!
upP1030826.jpg
これイイ考え♪と、この時はるんるん気分で・・

でも煮込んでも煮込んでも煮溶けてくれない・・
upP1030823.jpg
アップでみると結構グロテスクな感じなので遠目で撮りました

結果・・
upP1030841.jpg
・・・・涙
蜜蝋が取り出せませんでした。
ストーブの上でコトコトと4時間くらい煮込んだのですが、煮込みすぎ?
それとももっと煮込まないとダメだったのかな?
煮込めば煮溶けてくれる→濾せば蜜蝋が出来る♪と思っていたけど甘かったみたいです。

貴重なニホンミツバチの巣を無駄にしてしまいまいた。
しのさんごめんなさい。かなり落ち込んでます~(悲)

| 頂き物♪ | 00:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

廃油石けん☆

オーガニックバスの出店時にボンビーさんから廃油石けんと廃油、EM発酵液を頂きました♪

ボンビーさんのブログ 「パート主婦のスケッチブック&日記」

廃油石けんはキウイ入りの石けんと日本酒&米ぬか入りの石けん
upP1030733.jpg
ラベルもお洒落です♪
スキャナーで画像を取り込んでいるのかな?私にはそういった事が出来ないのです(>_<)

upP1030736.jpg
手前がキウイ入り石けん、奥が日本酒入りの石けんです☆
レシピもメモして下さいました♪ありがとう^^

日本酒入りの石けんを使わせていただいたのですが、すっきりスベスベな感じです♪
とても良い使用感です!米ぬかが手に入らないのなかなか作れないのですが私も作ってみたナ^^

そして廃油とEM発酵液☆
upP1030741.jpg
なんとEM発酵液の使い方も印刷してきて下さいました!!
ありがとうございます♪
お掃除にも使えるんですね!

廃油もなかなか手に入らないので実は2回くらいしか作った事ないんです・・

コーヒーを入れたキッチンソープを作る予定でいます☆
出来上がったらUPしたいと思います♪

| 頂き物♪ | 23:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蜂蜜&ミツバチの巣(?)

2月13日のオーガニックバスの時に、しのさんから蜂蜜と蜜蝋の元を頂きました☆

ミツバチの巣
upP1030739.jpg
ミツバチの巣を見たの初めてでした!!

これを使って蜜蝋が作れますよ♪って頂きました☆
貴重なものを頂いてしまって申し訳ありません


でも・・ここから蜜蝋を作った事ありませんのです。。

ネットで調べてみると、鍋に水と巣を入れ煮込んで濾せば出来るらしい
ネバッこいのが鍋にこびり付くので100円ショップなどの鍋で使い捨てが良いらしい。。

のですが、水の量などは適当で良いのかな?

失敗できないしもうちょっと調べてから蜜蝋作りにTRYしてみます!

・・どなたか蜜蝋作りのポイントなど知っていたら教えて下さいm(__)m


そして、蜂蜜♪
upP1030727.jpg

国産ミツバチから採れた蜂蜜とのこと☆
石けん作りの前にちょっとだけ頂いてしまいました^^;
甘くて濃厚です^^
たまに、ツ~ンと刺激の強いものがありますけど刺激も全然なくてとっても美味しかったです☆
本当にありがとうございます

この蜜蝋と蜂蜜を使った石けんを作りますのでもう少しお待ち下さい
マルセイユのレシピにひまし油を加えたシンプルなレシピを考えています^^

香りは・・甘い香りにしようか、花の香りにしようか、無香料にしようか悩むところです。
どうしようかな?


| 頂き物♪ | 23:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |