アトリエ・ローネ ~atelier Rohne~

手作り石けん・アロマクラフト・布小物教室☆ アトリエ・ローネのページです

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

石けん作り&リップクリーム作りの講座でした♪あかぼり公民館

今日は今期最後の公民館での手作り石けん&リップクリーム作りの講座でした☆

あかぼり公民館では今月二度目の講座でした(^^
一度目の講座も、あずま公民館での講座も写真が撮れずすみませんでしたm(_ _)m

今日はあかぼり二度目という事で参加人数も少なめの5名様でした☆

最初はリップクリーム作り

お休みの方が一人いたのでその方の分を私が作ってるとこ(n‘∀‘)η
400IMG_3660.jpg
視線集中~(^▽^)


石けん作りスタート
400IMG_3662.jpg

400IMG_3661.jpg

400IMG_3667.jpg

ちょっと休憩☆保温中
400IMG_3669.jpg

トレースが出たら型に入れて終了です♪
400IMG_3674.jpg


今期の講座もたくさんの方にご参加頂きまして有難うございました!
カットしてから4週間後を楽しみにお待ち下さい(^-^)

お声がけ下さった担当の皆さま、ありがとうございました!

| 手作り石けん教室 | 19:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パクチーの石けん頂きました♪/石けん教室

7月に、サンデン環境みらい財団の皆さまと行った石けん作り

ハーブを用意しておきます♪
の言葉に私はすっかり、ラベンダーとか、ローズマリーとか緑茶とか☆
その辺りを想像していたのだけど想定外のパクチー登場で盛り上がった石けん作り

その時の様子は→
サンデンみらい財団さまは→

その石けんを送って頂きました!!
400IMG_3616.jpg

パクチーパウダー部分とピンクマーブルの二層の石けん
透明感ある綺麗な石けんになってます♪
(殆どのハーブは苛性ソーダと反応して茶色くなってしまうのでそこはガマンガマン)
ジュニパーベリーとイランイランの女性的な香りです♪

頂いた石けんって・・・・なかなか使えないんですよね!!(^^

せっかくなのでお正月の石けんとして使おうかな?って思ってますヽ(´▽`)/

サンデン環境みらい財団の皆さんありがとうございました!!



    

| 手作り石けん教室 | 12:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三種の石けん~/石けん教室

昨日は、ぎんぺー堂のにゃんこ先生と、イベントでご一緒するあけみちゃん、ここママさんが石けんを作りにきてくださいました☆

ぎんぺー堂さんブログ→

あっ!!お土産に頂いた羊毛の看板が載ってた(#^.^#)

今日は三人それぞれ、模様も違う、香りも違う石けん作りでした☆

写真を撮る余裕が無かったので皆さんから送って頂きました!ありがとう!!

にゃんこ先生の作品♪
500IMG_2918.jpg
ブルーのちょっと変わった模様(しずく模様になる予定)
ジュニパーベリー、ラベンダー、ローズウッドの精油で♪ほんのり甘い女性らしい香りです♡

あけみちゃんの作品
500IMG_2916.jpg
ピンクのくるくるマーブル石けん 
これでマーブルになるの?の声が(*^_^*) そう!なるんですよね^^
お楽しみに(^-^)
ジュニパーベリー、ローズウッド、ローズゼラニウムの精油で♪お花の甘い香りです(#^.^#)

ここママさんの作品
500IMG_2917.jpg
少し変わったスワール模様になってます♪
ローズウッド、パルマローザ、レモンの精油で♪爽やかな女性らしい香りです(#^.^#)


数日のうちにカットしますのでもう少しお待ち下さい!
今日は石けん作りにご参加頂き、本当にありがとうございました!

にゃんこ先生からサプライズなお土産!!!
500IMG_2931.jpg
嬉しすぎて一瞬固まってしまいました!(涙

本当にありがとう!
いろんな思いが頭の中をぐるぐると‥とても幸せな気持ちになりました(*^_^*)

| 手作り石けん教室 | 01:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンデン環境みらい財団の方々と石けん作り/伊勢崎市石けん教室

今日は伊勢崎市のサンデン寿事業所内にある技術棟にお伺いして石けん教室をさせて頂きました。
集まって下さったメンバーは、サンデン環境みらい財団で環境保全に取り組む方たちの代表4名様。

サンデン環境みらい財団は→

酒粕や野菜を使った石けん作り、農業の六次産業化、地域活性化に取り組んでる若い方たちです!
野菜パウダーと酒粕はご用意頂けるという事で私はいつもの荷物を持ってサンデンへgo!しました(*^_^*)
500IMG_2919.jpg
あ、無駄な画像載せました☆

準備をしながらお話ししながら(笑)あれこれしていると
なんと!野菜パウダーの代わりにパクチーパウダーが登場し!!
その意外性にテンション上がる私とSさん♪

そのテンション具合に何故かパクチーを持って記念撮影して頂きましたヽ(´▽`)/


あ、でも薬事法の事や石けんについてのあれこれをちゃんとお話ししてきましたよ!


そして石けん作り☆
男性2名とパクチーパウダーを調達した(笑)Sさんの三人でそれぞれパターンの違う石けん作りのスタート
500IMG_2920.jpg

模様付け中の写真は撮る余裕がありませんでしたがサンデンさんの方たちが撮って下さっていたので後でリンク貼れると思います♪


酒粕の石けん
500IMG_2923.jpg
香りに敏感な背の高いメンズ君が作製!無香料

シンプルにくるくるマーブル石けん
500IMG_2927.jpg
実はマッチョ(だそうです)なメンズ君が作製!マーブルの作り方にビビる(笑)も最後は綺麗に仕上げてくれました♪



そして最後はパクチーパウダー入の石けん&ピンクマーブルで♪

例のパクチーパウダーは・・
500IMG_2924.jpg

ピンクマーブルの下で2層の模様付けとなっています♪
500IMG_2925.jpg

カットした画像、環境みらい財団さんのHPで見ることが出来るかな?


午後からの遅めの教室となってしまいましたがお休みの中、皆さん集まってくれてありがとうございました!
何か疑問などありましたら電話やメールで問合わせて頂ければと思います(*^_^*)

サンデン環境みらい財団の皆さま貴重な時間をありがとうございました!






| 手作り石けん教室 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

石けん教室の事など/伊勢崎市石けん教室

既に7月も半ばを過ぎてしまいました(゜д゜)

夏~秋に向けてのオリジナルブレンドの石けん作り☆

たくさんの方にご参加頂いております

リーピートでお越し下さる方はアクリルモールド持参でお越し下さる方も多いです(*^_^*)


ピンクは根強い人気です♪

スワール模様☪
upIMG_2708_20160717213453684.jpg

紫陽花カラーで✿
500IMG_2826.jpg

紫と青のスワール☪
500IMG_2823.jpg

いつもとちょっと変わった模様で♪
500IMG_2866.jpg

ブルーのグラデーション♪♪
500IMG_2864.jpg



いつもご参加ありがとうございます!


| 手作り石けん教室 | 21:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT