アトリエ・ローネ ~atelier Rohne~

手作り石けん・アロマクラフト・布小物教室☆ アトリエ・ローネのページです

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミントと緑茶の弱酸性化粧水♪

ミント&緑茶のチンキ剤とアロエベラジェル&クエン酸で弱酸性の化粧水を作りました

チンキ剤に精油を加えてアロエのジェルとクエン酸で弱酸性にした精製水を混ぜるだけ
upP1060664.jpg


アロエベラジェルとクエン酸を混ぜると、とろみが無くなり液状になってしまうと言われてますが耳かき1杯程度のクエン酸(ほんのちょっとで弱酸性になりますから^^)だと影響は無いみたいです。
アロエのジェルも少なめにしてサッパリな化粧水にしました
upP1060666.jpg
精油は薄荷を1滴とティーツリー2滴☆
化粧水のお色は可愛くないのですが(笑)Tゾーンをコットンパックするとかなり気持ちよいです♪
150mlのボトルで作りましたが夏はあっという間に使いきってしまいますよね!

写真撮るのにビーカーで計ってありますが普段はざっくりな感じで作ってます^^
精油の滴数やアルコール濃度など守る事は守って、他は目分量でやっちゃいますよね

プランターなどにミントを植えてる方も多いと思いますが、湯船にミントを浮かせてお風呂に入るとお風呂上りもさっぱりとしてかなり気持ち良いです♪
蒸し暑い夏にはおすすめですよ
ただ、入れすぎるとあっと言う間に体の温度がどんどん下がってゆき、翌日まで体が冷え切ってしまうので要注意です☆
もう何年も前ですが、私はこれで大風邪引いてミント風呂を封印した事があります
大きく育ってしまった40cmくらいのミントを3本程入れただけなんですけどね☆
ハーブの力って凄いと実感しました^^
何事も適量は守らないと・・って事でしょうか^^

| 手作りコスメ | 01:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アロエとシアバターのクリーム

姪の子、るー君のカサカサ肌用クリーム

アロエベラジェル&シアバター&ホホバオイルのクリームです☆
upP1060660.jpg


シアバターを湯煎で溶かしてホホバオイル、精油を混ぜて
upP1060656.jpg  upP1060659.jpg
アロエベラジェルに少しずつ加えていくと真っ白で、とぅるんとぅるんなクリームの出来上がり

オイルは全体の3%くらいなのでシアバターが入ってもベタつきが無く程よいしっとり感です♪

このレシピのクリームは私も使ってます^^
顔にも使いますが、洗髪後の髪に付けると髪が柔らかくなるのでお気に入りです♪
ホホバの代わりにナッツ系のオイルや太白ゴマなどでも作ってみましたが、やっぱりホホバが一番使用感良かったので最近はこのレシピで落ち着いてます


るー君の肌も早く落ち着いてくれると良いな

オーガニック・精製シアバター/50g

オーガニック・精製シアバター/50g
価格:630円(税込、送料別)





| 手作りコスメ | 14:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バスボム☆

お風呂にポトンッと入れた時にしゅわしゅわ~~っとするのは
大人も子供も大好きですよね♪

石けんと一緒に知人にプレゼントするのにたくさん作りました
upP1060262.jpg

重曹とクエン酸で
upP1060263.jpg


重曹、クエン酸、コーンスターチで
upP1060265.jpg
コンスターチを入れるとしゅわしゅわ感が減ってしまうけど
お肌のさらさら感が増しますよね

香りつけはプレゼントの直前にする予定^^
好みの香りもだいたいわかっているので「イイ香り~♪」
と喜んで貰えるといいな

| 手作りコスメ | 23:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏チンキ☆

今年レモンバームが大きく育ってくれたので

レモンバーム&ローズゼラニウム&ペパーミントのチンキ剤を作りました♪

綺麗~~なグリーン
upP1050889.jpg

レモンバームって乾くとお茶の臭いになっちゃって、ちょっとガッカリですよね
なので半乾きくらいでアルコールに漬け込んでみました^^

最初は桃のお酒のようなフルーティーな香りだったけど
2週間後はほんのりローズゼラニウムの香りです
レモンバームはどこいっちゃたんだろ?



美白、収れん、消臭狙いもちょっとだけあるけど、この夏採れたハーブを集めたチンキ^^
なので「夏チンキ」・・またベタなネーミングと突っ込まれそう(笑)
upP1060059.jpg
スプレーボトルは息子用^^
お風呂上りにシュッとしてイイ香りの男子になってくれ♪って感じで(笑)
自分用はこのチンキで化粧水作りました♪
なかなか使用感も良いです

| 手作りコスメ | 13:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アスタキサンチンのジェルクリーム

アスタキサンチンでジェルクリームを作ってみました♪

太白ごま&アロエベラジェル&アスタキサンチン

アスタキサンチンは水溶性との事なのでジェルの中で溶かしました^^
結構赤いです
upP1050761.jpg

太白ごま油とまぜまぜしてるとオレンジ色
upP1050762.jpg

聖子ちゃんがCMしてる「食べるジェリー」のアノ赤いジェルになると思ったら・・


にんじん色のジェルクリームになりました
upP1050768.jpg
でも顔に塗っても肌はオレンジ色にはならないですよ(笑)

アスタキサンチンはビタミンEの約1000倍以上、βカロチンの10倍以上の強力な抗酸化力を持つそーです
お値段がちょっとお高いのでなかなか買えなかったのですが^^;
セールの時に買ってみました☆



30mlの基材に3滴くらいで充分効果があるそう・・
サラッとしていて使用感の邪魔にはならないですが独特の臭いがあります☆
石けんを作ってる方なら想像できると思いますがレッドパームオイルの臭いです(笑)


お肌の効果も実感できるとイイのだけど

| 手作りコスメ | 22:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT